【Topic】肩こりと頭痛の関係は?

寝ても覚めてもスッキリしない頭痛、わずらわしいですね。いつもあるその頭痛は、肩こりからきているかもしれません。

日本人の3~4人に1人は、頭痛持ちと言われています。多くは姿勢が原因の、筋緊張性頭痛です。この頭痛の特徴は、重く締め付けられるような感じの鈍痛です。鎮痛剤を飲んでも、それほど効果はありません。慢性的に、いつも頭痛がしている方は、この頭痛の可能性が高いです。片頭痛も、多くの方が患っています。血管性頭痛とも呼ばれるこの頭痛の特徴は、心臓の拍動に合わせてズッキンズッキンと痛みます。こちらは薬で軽快しやすいです。これら2大頭痛の両方を持っている方もいて、混合性頭痛といいます。

このうち、肩こりと関係が深いのは、筋緊張性頭痛です。首や肩の筋肉が緊張してひどくなると、頭痛まで伴ってしまうものです。筋肉の緊張・肩こりがストレスとなって、さらに悪化してしまうことがあります。そうすると、めまいや吐き気、耳鳴りなどを感じる方もいらっしゃるほどです。悪循環を断ち切るためには、筋肉のコリを緩めるのが効果的です。まれに、肩こりは感じないけれど頭痛はいつもあるという方の中に、この筋緊張性頭痛の方がいらっしゃいます。肩こりの自覚はないのですが、美容室などで「肩がこってますね」と言われるタイプです。肩こりの自覚がないだけに、肩こりからくる頭痛とは思いもよらないのですが、コリがほぐれることで頭痛も軽減していきます。

肩こり解消には、どうすればいいのでしょうか?ストレッチや温めることで、血行が良くなればコリはほぐれていきます。しかし、ある程度は軽くなるけれど、スッキリはしない場合もあります。そういう時は、コリをつくっている根本から正していく必要があります。骨格の歪み(関節の動きの悪さ)が肩こりの原因になっていることが、よくあります。しっかりと首や背中の境目の背骨の動きを整えることで、緊張していた筋肉がゆるんできます。背骨の動きを整えて、首や肩に負担のかからない姿勢を取り戻すことで、つらい頭痛が解消されていくことでしょう。

なお、生命に関わる重大な頭痛もありますので、いつもと違う頭痛を感じたときは、すぐにお医者さんに診てもらいましょう。(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る