季節の変わり目【健康】

3月だというのに夏日になったり、また寒くなったり、これだけ寒暖の差が激しいと体が適応するのがむずかしいですね。桜の開花も、東京では観測史上2番目の早さだそうです。寒の戻りで満開時期が長持ちしそうなのは嬉しいですが、くれぐれも体調には注意してください。

天候と体調とは、どのような関係があるのでしょうか?

人間に限らず動物は、環境に適応して生活してきました。天気のいい日は狩りに出かけ、雨の日は濡れないようにじっとしてしのぐ。こういうパターンの動物は割りと多くみられます。人間も、そういった行動パターンがDNAに刻み込まれているはずです。狩をしたり農耕をする(エネルギーを使う)ときは交感神経が優位に、体を休める(エネルギーを貯める)ときは副交感神経が優位に働くように、自律神経のバランスでコントロールされています。気温や気圧の変化に対しても同様に、自律神経でコントロールされています。徐々に暖かくなったり徐々に寒くなったりする場合は対応できても、急激な変化についていけないときは自律神経のバランスが乱れている可能性があります。

季節の変わり目によく体調を崩す方は、鍼灸やカイロプラクティックなどのWHO(世界保健機関)が有効性を認めている代替医療に相談してみるのもいいかもしれません。カイロプラクティックは、背骨を調節することで神経の働きを整えます。もちろん自律神経も神経なので、バランスを整える効果があると言われています。季節の変わり目の体調管理に、役立ててみてください。(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る