乗馬で腰痛 2【健康】

以前、乗馬での私の経験談を書きました。

そこで疑問になってくるのが、乗馬は腰痛に効くのか効かないのか、ということです。どっちなのでしょうか?

正しい体の使い方ができている人が、正しい乗り方をできれば、トレーニングとして効果があるはずです。骨盤の傾斜をニュートラルに保って腰を曲げずに乗ることができれば、体幹の筋肉を効果的に鍛えることができます。ぶれない体幹によって騎座が安定し、脚(きゃく)もしっかりと使えると思います。上体もリラックスしやすくなり、ハミでの操作も適切にできて、人馬一体になれるに違いありません。

しかし、すでに骨盤にゆがみがある人や、腰痛を持っている人が乗馬をすると、症状が悪化することがあります。まさしく、私がそうでした。腰をかばって癖のある乗り方になってしまい、ますます歪みがひどくなってしまう悪循環に陥ります。ハミをきつくあててしまって(特に片側に)、馬の口向きが悪くなり、馬も人もぶつかり合ってイライラしてしまう可能性さえあります。

体に歪みがある人は重心がズレてしまうので、まずはそこを修正してから行うのが良いでしょう。バランスボールやボードを使って、重心のトレーニングをしてみてください。名手と呼ばれた岡部騎手も、こうしたトレーニングを欠かしませんでした。

また、整体やカイロプラクティックで、骨格をしっかりチェックしてもらうのもいいかもしれません。

乗馬で症状が悪化してきたと感じたら、そのまま乗り続けないで、ご自身の身体を見直してみてください。いい状態でトレーニングをするのが、最も効果があがってきます。(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る