七五三とカイロプラクティックで健康祈願【健康】

11月15日は、七五三でした。時期を少しずらして11月下旬に、我が家でも七五三詣でを行いました。氏神様の神社で、子供(5歳)のお祝いをしていただきました。5歳は「袴儀」ということで、人生初の袴を身に付けた息子はとても頼もしく思えました(親バカですみません)。しかし、本人は着なれていないため、苦しいのか嫌がっていました。神社では、お祓いをしてもらい祝詞をあげていただきました。これまで無事に成長できた奉告と感謝・御礼をして、今後の無事・健康を祈願してまいりました。

さて、親が子供の健康・成長のためにできることは何でしょうか?
よく遊び・学ばせる、規則正しい生活リズムを作る、食生活をバランスよくする、等いろいろあると思いますが、カイロプラクターとして行うことは背骨の調整です。実は七五三詣でに先立ち、カイロプラクティックアジャストメントを行いました。というのも、息子は姿勢が悪く、自転車をこいでいる姿がぎこちなかったためです。上半身が左にスライドしているような姿勢で、原因はハッキリしています。車の後部座席(運転席の後ろ)にいつも座らせているのですが、体をずらしてカーナビを覗き込んでいるからです。そのままの姿勢で固まってしまわないように背骨の動きをチェックしたところ、胸椎と頚椎にサブラクセーション(関節の引っかかり)がありました。そこを元通り動くように正して、神経機能の改善を行いました。その後、自転車のこぎ方をチェックしたところ、ずいぶんとスムーズになっていました。その他、体幹の安定性をみる検査でもポジティブな反応があらわれて、一安心でした。

成長期に背骨の動きをフレキシブルにしておくことが、より一層の健康につながります。動きが悪い状態で成長してしまうと、変形や側弯が増す恐れがあります。簡単なチェック法は、子供が前屈した状態で背中を見ることです。その時の背中の盛り上がりに左右差があると、側弯の可能性があります。姿勢のクセが固まってしまう前に、正しておきましょう。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る