【Topic】夏バテ防止・解消にカイロプラクティック

暑い夏を乗り切るには、いかに夏バテをしないようにするかがポイントです。では、夏バテを予防、防止、解消するためには何に気を付けたらいいでしょうか。

夏バテの原因は、暑さによる体力の消耗や水分不足です。また、寝苦しさによる睡眠不足、自律神経の不調もあります。

夏バテ解消にきく食べ物は、旬の夏野菜や、梅干し、スタミナアップ効果のあるニンニク・レバーといったものが代表的です。そして土曜の丑の日には、うなぎですね!
脱水にも気をつけて、水分は忘れずにとりましょう。食欲が落ちているときには、体に吸収されやすい経口補水液が効果的です。

寝苦しさには、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。熱中症の4割は、室内でのものです。特に、高齢者は喉の渇きに気づきにくくなっているため、寝る前に意識的に水分補給をして、部屋を少し冷やしてからお休みになると良いでしょう。
逆に、冷やし過ぎには要注意です。外気温との差が大きくなればなるほど、体がついていけずだるくなってしまいます。自律神経の不調にもつながります。夏でも冷え性の方は、特に気を付けてくださいね。

さて対策はしていても夏バテしてしまう場合、体の機能を整えてみてはいかがでしょうか。適度な運動を行い、しっかりと汗を流すというのも一つの方法です。それともうひとつ、背骨から神経の働きを整えるカイロプラクティックもあります。

カイロプラクティックは、背骨の調節で神経筋骨格系を整えていきます。肩こりや腰痛といった筋骨格系の症状で来られる方が多いですが、それ以外の神経系にも効果が見込めます。夏バテの原因になる自律神経の不調も、背骨の調節で改善されることは珍しくありません。いろいろ対策していても本調子ではない方、カイロプラクティックを試してみませんか?
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る