【Topic】ダイエットは春に始めるとうまくいく?

「新しいことを始めたい」「薄着になる前に年末年始に体に蓄えた脂肪をなんとかしたい」そんな気持ちがわいてくる春という季節。
春はこういったモチベーションの面だけでなく、冬の間に体に溜まった毒素を体外へ排出し、体に刺激を与えて目覚めさせるための自然のしくみがととのっているので、ダイエットを始めるには最適です。

たとえば、山菜や野草,菜の花など、甘い中にも独特の苦みやえぐみなどの味わいもある春野菜は、ビタミンや植物性アルカロイドやタンニンなど、肝臓の働きをよくする成分が豊富です。肝臓は毒素を分解して、体外に出す働きがあるので体のデトックスに重要な器官です。
タケノコ独特のえぐみはチロシンというアミノ酸のもので、脳の活性化,老化防止に効果があります。また、腸を整える効果が高いです。ただ、体を冷やす効果もあるので食べ過ぎに注意です。
キャベツには食物繊維やビタミンCが豊富です。また、ビタミンU(キャベジン)は胃腸薬にも含まれているもので、胃のはたらきを助けます。
他にもふきのとうやたらの芽、新玉ねぎなどなど春野菜はたくさんありますし、そもそも旬の野菜は栄養価が高いので、健康な体作りにもとっても良いのです。

私たち人間の体も、寒さが厳しく、自然界には食料が不足しがちな冬の間は、脂肪を蓄えやすいようにできています。しかし暖かくなると新陳代謝が活発になって、老廃物の排出もスムーズになります。
また暖かくなることで、体表の血管もひらきはじめて縮こまっていた体も緩み、動かしやすくなりますし、外にも出やすくなりますね。

ダイエットには水泳やジョギングなどの有酸素運動が最適とされています。自分のペースではじめることができるウォーキングもおすすめです。自分のペースでと言っても、のんびり歩くよりは少し早歩きをしてみましょう。その時、お腹を引っ込めてお尻や太ももを引き上げるように歩くなど体の引き締めを意識すると、筋肉もより引き締まり、消費カロリーも増えるのでさらにダイエットに効果的です。

縮こまっていた体を少しずつ動かしていくのは気持ちの良いものです。しかし冬の間縮こまってあまり動かずにいた場合、あるいは春になって新しく違う運動を始める場合、それまであまり使われていなかった関節や筋肉は思っている以上にかたくなっている可能性があります。体がかたくゆがんだ状態で急に動かすと、違和感や痛みを生じることが多いです。

スターカイロでは、痛みや症状がなくても、それらを未然に防ぐために体をととのえるお手伝いもします。ダイエットを始める前に、そして体に違和感をおぼえたらぜひご利用ください。
緑道が多い自由が丘は春のウォーキングにもオススメです。
(M)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る