【Topic】新学期・新生活の自律神経と体調の変化

新しい制服やランドセル、スーツが街にあふれてから、しばらく経ちました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

慣れない環境で気が張っているうちは割と大丈夫ですが、しばらくすると体調が悪くなる人が増えてきます。特に4月は、まだ寒かったり急に暑くなったりと気温の変化が大きく、体調管理には注意が必要です。さらに5月は、いわゆる『五月病』とよばれる適応障害が出やすくなる時期です。肉体的、精神的にも新しい環境に慣れるのは大変なことが分かります。気分転換をして、ストレスをためない生活を心がけるようにしましょう。

新しい環境にうまくなじめないと、様々な症状がでてきます。代表的なものには、だるさ、疲れ、不眠、やる気がおきない、等があり、抑うつ状態となります。特に無気力になってしまうと、気分転換をしたくてもする気にならず、ストレスは溜まる一方です。この悪循環から、どうやって抜け出せばいいのでしょうか?

鍵となるのは、自律神経です。自律神経のバランスがとれていると、環境の変化に適応しやすく体調も整いやすくなります。裏を返すと、全身的な肉体・精神状態の不調は、自律神経の不調が原因になっていることがあります。

こんな時、カイロプラクティックでは背骨の状態を元に正していきます。背骨からは全身へ神経が張りめぐらされているからか、全身の不調は背骨に現れてくるからです。病院では異常なしと言われる未病の状態でも、背骨にはすでに兆候があらわれている場合がよくあるのです。そしてカイロプラクティックで背骨を整体すると、神経の働きが改善されていきます。もちろん、自律神経のバランスも整いやすくなってきます。
活動するときの交感神経と休息するときの副交感神経を、あわせて自律神経と呼びます。この活動と休息のバランスが整ってくると、メリハリの効いた生活を送ることができます。カイロプラクティックで自律神経を整えて、新生活を乗り切りましょう!
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る