健康診断と背骨のチェック【健康】

今年の健康診断はもう受けました(もしくはこれから受けます)か?

医師の話によると、職場で受ける定期健診や、自治体(市区町村など)が行なっている特定健診は、生活習慣病の早期発見を主な目的とするスクリーニング(ふるい分け)検査で、自覚症状のない病気を早期に見つけるために重要です。
生活習慣病、中でも特に症状がないまま動脈硬化を進行させる糖尿病,高血圧,脂質異常症(高脂血症)などや、その予備軍を早期に見つけることで、発症を予防したり、早めに治療を始めて進行を抑えたりすることを目指しているとのこと。

検査結果を受け取ったら、まずは“基準値”とご自身の数値を見比べて自分の体がどのような状態にあるか見てみましょう。また、以前に受けた健診の結果と見比べれば変化も見えてきます。こうしてあなたの生活スタイルによってつくられる体のクセを知り、病気の予防につなげることができるでしょう。

カイロプラクティックで主に行う背骨のチェック&メンテナンスも同様に、痛みや痺れなどの症状の進行を抑えたり、また症状があらわれる前に予防したりするためにも重要です。

日々机に向かって座って働き続けたり動き回ったりなど、重力下で生活していると、背骨には常にさまざまのストレスがかかっています。そのため、それぞれの生活スタイルに合わせた「背骨のクセ」ができてきます。そのクセが強くなりすぎて、あなたの背骨の「弱点」に負担をかけるようになると、それが痛みなどの症状としてあらわれてきます。
背骨の中には神経が通っていますので、「背骨のクセ」は、肩コリや腰痛などいかにも背骨と直接関係ありそうな症状以外の体の状態にも影響を与えることが十分考えられます。

「特に痛いところもないのですが(カイロを受けに)行ってもいいものですか?」というご質問を受けることがありますが、是非、「背骨の定期健診」だと思ってチェック&メンテナンスにいらしてください。お一人おひとりの背骨の状態をチェックしてお話しし、トリートメントいたします。
カイロプラクティックはWHO(世界保健機関)が認めている脊柱ヘルスケア(背骨のトリートメントによって健康の維持や増進を手助けする)専門職です。
(M)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る