レスターシティ岡崎慎司選手が、開幕から2戦連続ゴール ~速く走るコツ~【健康】

サッカー日本代表でも活躍するレスターシティFCの岡崎慎司選手が、プレミアリーグで好調です。開幕戦から2試合連続ゴールをあげています。この岡崎選手はかつて鈍足と言われていましたが、現在は相手ディフェンスの裏へ走る出足の鋭さを手に入れました。変化の影には、フィジカルトレーナーの存在がありました。

そのフィジカルトレーナー杉本龍勇さんによる指導の様子が、情熱大陸で放送されていました。
スプリント能力を上げる要点が、番組内で紹介されていました。
①股関節の可動域をひろげる
②腕をしっかりと振る
③中殿筋を鍛える

①と②は、正しい姿勢で全身を使うためのものだと思います。全身を使ってしっかりと地面をとらえることで、出足の鋭さにつなげます。
その中で推進力をあげ速く走るために鍛えるのが、③の中殿筋です。

中殿筋は、骨盤と股関節をつなぐ筋肉です。この筋肉が弱っていると、片足立ちをしたときにぐらつくことで知られています。ぐらついてしまうと、推進力をしっかりと地面に伝えることができなくなります。そのため中殿筋がしっかりしていることが、スプリント能力には欠かせません。
実は腰痛の人は、かなりの割合でこの中殿筋がうまく使えていません。筋肉テストをすると、一目瞭然です。どうやって中殿筋に力を入れればいいのか、よく分からない状態と言えます。ですからカイロプラクティックでは、中殿筋に力を入れやすくするように調整をしていきます。中殿筋に神経を送っている背骨(下部腰椎)に問題が見つかることが多く、問題の背骨にカイロプラクティックの矯正を行います。すると、さっきまで力の入れ方が分からなかった人が、ちゃんと中殿筋に力を入れられるようになるのです!

速く走るコツを知っていても、正しい神経の伝達がなければ効果は上がってきません。カイロプラクティックを併用することで、効率よくトレーニングすることができます。
腰痛の人も速く走りたい人も、一度カイロプラクティックで検査してみてはいかがでしょうか。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ