【Topic】股関節腰痛について、カイロプラクティックができること

NHKガッテン!2017年9月27日放送「腰痛改善の新たな一手!珍体操で劇的改善SP」で紹介された股関節腰痛について、カイロプラクティックができること

ガッテン!」で、先日「股関節腰痛」が取り上げられていました。
要点は、「股関節の不具合」によって腰痛になることがある、というものでした。

ガッテンではこれまで8回腰痛について取り上げられたそうですが、今回で9回目とのことでした。それほど腰痛の原因は多岐にわたり、今回は新たに分かった「股関節が原因の腰痛」についてでした。

上記の番組HPには、以下のお役立ち情報がまとめられています。
①「股関節腰痛」かどうかを見分けるチェック法
②「股関節体操」のやり方
③「変形性股関節症」について

股関節をうまく使えないと、股関節の動きを補うために腰に負担がかかってしまい、「股関節腰痛」になる危険性が高まるというのが、今回の腰痛です。
そのため、①の四つんばいチェック法で、その危険性を判断します。
そして、股関節腰痛のリスクがある人や、実際に腰痛があってその原因が股関節の動きの悪さだと判断できたら、②の体操を実践します。特に、パカパカ体操は簡単にできるので、助かりますね。
③は、股関節そのものの変形なので、整形外科でレントゲンを撮られると良いでしょう。

さて、カイロプラクティックでは、腰椎・骨盤・股関節は一つのユニットとして考えています。そのため腰痛の方に対しては、股関節はチェックするポイントです。そして股関節の動きを改善した方が良い方には、股関節に対してのアプローチを行っています。
番組の中では話をシンプルにするためか、股関節周囲の大きな筋肉に頼って小さな筋肉が使えないことが腰痛の原因の一つ、とまとめられています。しかし、股関節の動きを制限しているのは、小さな筋肉だけではありません。カイロプラクティックでは、個々の筋肉をチェックしていきますので、今回の原因に当てはまらない腰痛でも対応することができます。

股関節腰痛かどうか分からない方や、股関節体操をしてみたけれど効果を実感できない方は、他の原因も考えられます。一度カイロプラクティックを試されてはいかがでしょうか。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る