【Topic】めまい

「めまい」とひとくちにいっても、原因や症状はさまざまです。早期の治療が必要な病気が原因となっている場合もあります。

めまいは大きく3種類に分けられます
・ぐるぐる回る(回転性めまい):自分自身、もしくは周りの景色が回っているように感じる →耳が原因のものが多く、耳鳴り,難聴や耳がつまった感じを伴うことが多いです。まれに脳が原因の場合もあります。

・体がフワフワとしてふらつく(浮動性めまい):まっすぐ歩けない、姿勢を保つのが難しい、足もとがおぼつかないように感じる →脳が原因のものが多く、手足や口の周りのしびれ、ろれつが回らない,物が二重に見える,意識がもうろうとするなどの症状があります。安静にしていても症状がなかなか改善しない場合が多く、脳卒中などの病気の可能性があるのですみやかに医療機関を受診してください。

・立ちくらみ(起立性低血圧):立ち上がるときにフラッとしたり、目の前が暗くなったり、失神することもある →自律神経が原因のものが多いです。めまい・立ちくらみだけの場合が多いですが、動悸,息切れや冷や汗などを伴うこともあります。

めまいの原因の中で一番多いものは「耳の異常」で、半数以上を占めています。耳の中でなんらかの異常があると、鼓膜の奥(内耳)にある三半規管・蝸牛などの平衡感覚に関わる部分に影響するためです。

脳外科や耳鼻科を受診して「何も異常がない」と診断された場合は、自律神経の乱れが原因によるめまいの可能性が高くなります。
自律神経に乱れがあると、血圧や脈拍のコントロールがうまくできなくなります。また、血管や筋肉の収縮が起こって血流が悪くなります。そして立ち上がる動作に対して一瞬血流が追い付かずに、一時的な脳の血流不足や三半規管の血行不良の状態になって立ちくらみのようなめまいが起こります。
季節の変わり目に多いめまいも自律神経との関連が大きいと言われています。

めまい・立ちくらみが起こったら、まずその場でしゃがむなどしてめまいが起こらないような頭の位置を探し、目を閉じたり、部屋を暗くしたりしましょう。できるだけ楽な体勢をとって安静にし、急激な動作は極力避けてください。

カイロプラクティックでは、このような症状の方に対して主に首や背中の背骨を矯正し体のバランスを整えるアプローチをします。首筋や背中をゆるめ、血流を良くしたり神経のはたらきを良くしたりして体の調子をととのえるお手伝いをします。
(M)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る