カイロプラクティックの探し方【Q&A】

「先生たちのようなカイロプラクティックって、どうやって探せばいいですか?」と最近よく尋ねられます。

「地元の家族にカイロプラクティックを薦めたいけれど、ホームページを見ると整体とカイロプラクティックの文字が並んでいて、ここを薦めていいのか心配になる」とのことでした。どうやら、整体とカイロプラクティックは違うもののハズなのに、並列表記されていることに不安を感じていらっしゃるようでした。

まず、私たちのようなカイロプラクティックとは、国際基準の教育を受けたカイロプラクター(カイロプラクティック施術者)のことだろうと思います。日本ではカイロプラクティックが法制化されていないため、誰でもカイロプラクティックの看板を掲げることができます。しかし、世界に目を向けると、カイロプラクティックは大学の専門教育で学ぶものという認識が一般的です。それもそのはず、人の体を扱うのですから最低限の医学的知識は必要だからです。そこで、世界保健機関(WHO)では、『カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するWHOガイドライン』を発行しています。また、CCE(カイロプラクティック教育審議会)により認定(アクレディテーション)を受けた大学は、大学の質を保証されています。こうしたCCEの認定を受けた大学で行われる教育を、CCE基準、国際基準、WHO基準の教育と一般的に呼ばれています。

では、本題です。

国際基準(WHO基準)、CCE基準の教育を受けたカイロプラクターは、JAC(日本カイロプラクターズ協会)のホームページで探すことができます。JAC認定オフィス紹介をご覧ください。
http://www.jac-chiro.org/index.html
*JACとは、上記の国際(WHO)基準の教育を受けた正規のカイロプラクターのみが所属できる団体です。

正規のカイロプラクターの数は、日本でまだ多くありません。そのため、お住まいの地域に認定オフィスがない場合もあります。その場合、国際基準の教育を受けたカイロプラクターで、JACの認定オフィスに登録していない者を探すことになります。

探し方としては、「国際基準 カイロプラクティック お住まいの地域(県名や地名)」で検索してみてください。見つかったホームページで、スタッフのプロフィールを確認してください。そこにどのような教育を受けたのか書かれていると思います。多くは学歴や、学位が明記されています。学位の種類については、リンク先を参照してください。
http://www.chiroreg.jp/DCjap/typeofqual.pdf
JCR(日本カイロプラクティック登録機構)のホームページにあります。

教育を受けた大学名、学位が正しいものであれば、おそらく正規のカイロプラクターと思われます。ちなみにSTARカイロプラクティックのスタッフは、RMIT大学カイロプラクティック学科日本校(現:東京カレッジオブカイロプラクティック)卒業で、学位はオーストラリアのBachelor of Applied Science(略称B.App.Sc.(Clin))とBachelor of Chiropractic Science(略称B.C.Sc.)です。応用理学士とカイロプラクティック理学士と訳されます。

まとめ

JAC認定オフィスで探す。
見つからない場合、国際基準の教育を受けたカイロプラクターを探す。
(自県にはない場合、他県で通いやすいところを探してみてください。)(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る