美容院で「肩こってますね」と、よく指摘されます【Q&A】

美容院へ行くと、必ずと言っていいほど「肩がこってますね」と言われます。自覚症状は特にないのですが、いつも言われます。

こういう経験をされた方は、きっと多いことでしょう。自覚症状がなくても実際に肩がこっている場合もあれば、自覚症状がなくて肩もこっていない場合もあります。なぜでしょうか。

進化の過程で人間は二足歩行になったため、脳を大きく発達させることができました。しかし、重くなった頭を支えるために、首や肩の筋肉に負担がかかりやすくなりました。これが根本的な肩こりの要因です。美容院で「肩がこっている」と指摘された時、おそらく座っていることがほとんどだと思います。そのため、頭を支えている首や肩の筋肉は、緊張感があって当然です。
つまり肩がこっているかどうかは、頭を支えていない状態で肩の筋肉がゆるんでいるかどうかが重要になります。
横になった状態でも筋肉ががちがちに固まっている場合、肩がこっていると判断できます。しかし、この場合でも自覚症状がない人もいます。いつもこりすぎているため、感覚が鈍くなって肩こりを感じられていない場合があるからです。

肩こりは、筋肉の柔軟性がなくなり伸縮しにくい状態です。多くの場合、その周囲に背骨の動きの悪さがあり、神経の働きが低下しています。カイロプラクティックでは、大元の背骨にアプローチして、神経の働きを正していきます。すると背骨が原因の場合、筋肉に柔軟性が戻ってきて横になればしっかりゆるむようになってきます。

スマートフォンやタブレットで下を向くことが増えると、首や肩には大きな負担がかかっています。まっすぐの状態に比べて、およそ20kgも負担が増すと言われています。首・肩こりでお悩みの方は、ぜひご相談ください。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る