最近、美容院のシャンプー後に、肩こりや頭痛、めまいがするのですが・・・【Q&A】

美容院でシャンプーをしてもらうと、頭皮から洗ってもらえてとてもスッキリすると感じる方がいらっしゃる反面、途中で気分が悪くなってやめてもらいたくなる方もいるようです。こうしたシャンプーで体調がすぐれなくなることを「美容院脳卒中症候群」と呼ぶそうです。名前までついているということは、一定数以上の方がシャンプーでつらい経験をされているのでしょう。

脳卒中と名前がついているのには、理由があります。頭を反らすと、脳に血液を送っている椎骨動脈という血管が、首とともに伸展されます。首をそらして回すと、血流が悪くなり血栓ができやすい人が、まれにいるのです。すると脳の血流に問題がおこり、ひどい場合は意識の低下や失神も起こりえます。
しかし多くの場合、そこまで重症にはならず、一過性の問題であることがほとんどです。症状としては、吐き気やめまい、頭痛や一時的な手足のしびれ、首・肩こりです。
シャンプー中に気分が悪くなる原因としては、上記の椎骨動脈不全以外にも、におい過敏や、元々肩こりがあってシャンプーの姿勢が合わないこと、等いろいろあります。

質問者の様に、以前は平気で最近になってからという場合、ストレートネックで頚椎の動きが悪くなっている可能性があります。首は頭の重さを支えるために、いつも負担をしいられています。スマートフォンやタブレットの影響で、常に下を向いている姿勢が続くとさらに負担は増しています。そんなとき、カイロプラクティックでは背骨の関節の動きをチェックして、動きの悪くなっている部位を元通り動くように正していきます。すると頚椎の動きが改善してきて、シャンプーの姿勢での辛さが減っていきます。

もちろん安全性には考慮して、事前に椎骨脳底動脈不全テストを行います。このテストで問題がでなければ、安全に調整を進めることができます。美容院でのシャンプー時に不快な症状に悩まされる方は、一度カイロプラクティックで検査をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ
・美容院でのシャンプー後に、気分がすぐれなくなる人が一定数存在する
・椎骨動脈不全の可能性もあるが、それ以外の可能性が多い(検査でチェックできる)
・椎骨動脈不全でなければ、カイロプラクティックで改善する場合が多い
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る