タグ: , , ,

「肋間神経痛:胸に刺すような痛み、背部痛」(30代男性 SE)

3週間前頃、胸に刺すような痛みを感じ内科を受診。胸部レントゲン、CT、血液検査を受けて問題なし。循環器科を受診して「肋間神経痛」と診断された。動かすと良いと言われストレッチなどしていたら悪化した。1週間前からは背中の痛みも感じるようになった。

現在では、横になると痛むため睡眠不足になり、長時間同姿勢(座位)などで背中がしびれるため、塗り薬、飲み薬、ブロック注射などで対応している。

初回来院時の状況

背中の骨(胸椎)が広い範囲で可動性を失いフラットになっている。その結果、胸郭全体が扁平化し肋間や胸骨に痛みを出している。

施術内容及び経過

首の問題と肩こりは頚椎を、背中の問題は胸椎を、腰の問題は腰椎をそれぞれ矯正(アジャストメント)することで症状は軽減していった。最初の矯正で首と肩こり、腰痛はすぐに改善したが、背中の痛みとしびれ及び胸の症状は週に1回を計4回行った頃から軽くなり始めた。

胸椎の可動性低下と胸郭のバランスは思っていた以上に問題があり、3~4回の施術で改善すると考えて進めていたが、結局は6回必要であった。

担当者コメント

姿勢が悪いのとSEという仕事柄一日中パソコンに向かう事が多く、施術後何日間かは症状が出なくても週末には症状が出てきて日曜に施術を行うという頃が長く続きました。今でも仕事の忙しさが症状に影響しておりどうしても月に2回程度は矯正をして欲しいという方です。

しかしながら、痛みやしびれなどは出なくなっております。全体的な疲れとコリなどに対してメンテナンスを行っております。姿勢も少しずつ良くなっております。(T)

№D03011

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス メンテナンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る