タグ: , ,

「首を動かした時の背中(肩甲骨)の痛み」(30代男性、デスクワーク)

以前、肩こりでカイロプラクティックを受けられていた方が、5年ぶりに再来院された。ずっと調子が良かったが、2~3か月前から首を動かすと角度によって背中がピキッと痛む。左肩甲骨の内側あたりだが、特に思い当たる原因やきっかけはない。一向に良くなって来ないので、スターカイロプラクティックに再来院した。

初回来院時の状況

再来院時の状態は、座ると頭が右に傾いていて、痛みのでる左肩甲骨内側に負担がかかりやすい姿勢であった。また、頭部が前方に位置していた。
首を動かす動作(頭を左に倒す動き・左に振り向く動き)で痛みが誘発され、左側屈左回旋を組み合わせると特に痛みが強くなった。肋骨に可動制限がみられ、左肩甲骨と首をつなぐ筋肉に緊張がみられた。

施術内容及び経過

メインの問題は左肋骨の可動制限で、そこを中心に背中と首のサブラクセーション(カイロプラクティック検査で見つかった問題箇所)に調整を行った。調整後、左に振り向く動きでまだ痛みが残り可動制限も残っていたため、1週間後に2度目の調整を行った。すると、可動制限がなくなるとともに、左側屈左回旋を組み合わせた動きでも痛みの誘発はみられなくなった。

担当者コメント

5年ぶりに再来院されましたが、以前一旦いい状態になっていらっしゃったので短期間での改善につながりました(5年前は5回いらっしゃっていました)。
デスクワークの方によくみられる、頭部前方で背中が丸まり肩の巻き込んだ姿勢は、首や肩、背中(肩甲骨の内側)に負担をかけてしまいがちです。思い当たる原因やきっかけがない場合、こうした日常の姿勢が症状を引き起こすことがよくあります。動きの悪くなった背骨にカイロプラクティックの矯正を行うことで、理想的な姿勢に近づき予防につながると思います。
(G)

№D11511

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る