タグ: , ,

「肩こり・背部痛(肩甲骨の内側)と腕のだるさ」(20代女性 会社員)

肩甲骨と肩甲骨の間が、普段からこっている。キッカケなく3週前から右腕(上腕)にだるさが出てきて、ここ1週間は特に右肩甲骨の内側が重くなってきたため、スターカイロプラクティックに来院した。デスクワークのためか、午後になるとだるくなる。

初回来院時の状況

姿勢の左右差があり、特に右肩が前方に巻き込んでいた。右肩甲骨内側の肋骨が後方で固まっていて、そこを押すと右上腕にだるさが誘発された。その肋骨に対応する胸椎にサブラクセーション(カイロプラクティックで矯正する部位)が見つかった。

施術内容及び経過

問題の見つかった胸椎を中心にカイロプラクティックの矯正を行い、首肩周りのバランスを整えていった。すぐに効果は表れ、仕事中が楽になり腕のだるさはなくなった。それでも長時間パソコンに向かっていると右肩甲骨のコリが戻ってくる感じがしたので、2週間に1回のペースでカイロプラクティックを続けていった。計4回の施術でおおむねコリを感じなくなり胸椎・肋骨の動きも安定していたため、メンテナンスに移行した。

担当者コメント

肋骨の可動制限から、腕にだるさを出していたケースです。スマートフォンの普及によって、こうした傾向の方が増えてきています。
この方の場合は、長時間のパソコン作業で同一姿勢が続くことが原因となっていました。肋骨の動きが良くなることで、前方への肩の巻き込みが減りバランスが整いやすくなりました。この状態であれば、パソコン作業での負担がぐんと減ります。その後、ご両親をご紹介いただき、ご家族でメンテナンスさせていただいています。
(G)

№E09214

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る