タグ: , , ,

「前屈がつらい腰痛、脚のだるさとしびれ」(30代男性 事務系会社員)

7?8年前にぎっくり腰(急性腰痛)をやって以来、年に数回ひどい腰痛になっている。レントゲンではヘルニアなどではなく狭窄症?か何かではないかという事で湿布などをもらっていた。

2日前、前屈で痛みが出て、それ以来立ったり座ったりする動作で痛みが出て、左足の後面(太ももからふくらはぎ)が全体にだるく軽いしびれを感じるため来院した。

初回来院時の状況

下部腰部に湿布を貼りコルセットを着用されて来院された。

今まで何度も同じように腰痛を繰り返されていた方が今回は初めてカイロプラクティックを受けてみようと思われた理由には下肢のしびれがあったようだ。

椎間板ヘルニアの検査では陰性であり、腰痛は腰椎の問題(サブラクセーション)であるが、下肢症状は外転筋のトリガーポイントではないかと考えられた。

施術内容及び経過

初回の施術で、第5腰椎にアジャストメント(矯正)を加え、その他、全身的に問題の個所を矯正し、周囲の筋肉のバランスもとることで、帰る頃には症状も可動制限も軽減されていた。

2回目に来られた時には基本的には何の症状も訴えられていなかったため、全身のチェックを行い万全を期した。

担当者コメント

腰の関節の捻挫のような状態であるため、何日かの安静と湿布でも改善されることが多いケースですが、アジャストメント(矯正)を行えば、その場で相当改善されることが期待できます。しかしながら、この方は何度も繰り返されていますので、その癖を正す(予防の)ために姿勢のメンテナンスを受けられるとより良いと思われます。(T)

№D00311

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る