タグ: , ,

「急性腰痛:少しの動きでも激痛」(40代男性 会社役員)

4日前、重いものを運んだ後から徐々に腰痛が始まった。最初は右側だったが徐々に拡がり腰全体が痛くなり、だんだん悪化して今では腰の下の方骨盤との境辺りを中心にちょっとした動きでも激痛が走る時がある。変な姿勢になってしまいまっすぐ立っていられない。

初回来院時の状況

痛みが激しくわずかな動きでも腰痛が悪化するため、正確な坐骨神経の検査は出来ていないが椎間板は問題がなさそうであり、腰仙部(腰と骨盤の境)の捻挫(サブラクセーション)と思われる。骨盤にも歪みがあり症状と関係している。

施術内容及び経過

うつ伏せになるのも大変であったが、骨盤に装具(ブロック)を当てて歪みを軽減させる方向へ導くと痛みは軽減していった。その後、矯正が出来る状態になってから腰椎を矯正(アジャストメント)するとほとんどの痛みは解消された。

2日後に2回目の施術に来られた時には、70%改善し日常生活は問題ないとの事。前回の続きの矯正を行い、帰られる時には問題ない状態で各方向へのからだの動きも出来るようになった。

担当者コメント

関節の捻挫のような状態です。元々姿勢があまり良くなく腰への負担が大きい方でした。普段からスポーツジムへ通われているそうですが、腰のバランスが悪く時々腰痛になっておられたそうです。その後も時々痛くなりかけてメンテナンスに来られますが、患部の施術の他に予防のために姿勢のメンテナンスも行っております。

スポーツクラブへ通われるなど運動は非常に良いことですが、その前に身体バランスのチェックをされるとより良いと思われます。(T)

№D03311

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る