タグ: , ,

「慢性腰痛、ぎっくり腰で歩くのも困難」(40代女性、主婦)

慢性的に腰痛があり、常に重く感じている。
6年前に初めてぎっくり腰(急性腰痛)になり、整形外科でレントゲンを撮って4番と5番の間が狭くなっており少し側弯もあるといわれた。牽引や薬で何週間かすると痛みは和らぐが、その後も何度も繰り返していた。
1~2週間前から腰痛がひどくなり、今日、車に乗ったり歩いたりしていたら悪化し歩くのも困難で体も曲がったような状態になってしまった。
夫の紹介で急遽予約を入れさせてもらった。

初回来院時の状況

整形外科的検査では、椎間板ヘルニアなどの坐骨神経痛を伴うようなものは無く、所謂関節がロックしたような状態であった。第三腰椎と右仙腸関節に関節の可動制限が見つかり、その部位に負担がかかると強い痛みが生じる状態であった。

施術内容及び経過

痛みが強く横になるもの苦労していたが、昇降付きベットで腹臥位になり軽い操作で症状を軽減させ、その後、問題のある関節にアジャストメントを行う。初回の施術で姿勢と概ね症状は改善された。2日後に2回目の施術。アジャストメント後に体操を加え、全ての方向で痛みが出なくなり終了とする。ご本人の希望で念のため2週間後にも再度来院されたが大きな問題はなく、施術の後にホームエクササイズを処方する。

担当者コメント

腰椎の前弯が少なく、軽く側弯(歪み)もあるため、長時間の同じ姿勢や腰への負荷で関節がゆがんでロックしてしまう傾向にあるようでした。このような状態に対する施術はカイロプラクターは特に得意です。適切に問題個所を見つけ正しい方向へアジャストメントすると比較的その場で改善することが多くみられます。
(T)
№D86613

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る