タグ: , ,

「ぎっくり腰で立つのもつらい、ちょっと動いても痛い」(30代女性、薬剤師)

一昨日、仕事中にぎっくり腰になり右の腰が吊るように痛く、立っているだけでも辛く少し動いても激しく痛んだ。昨日は朝少しマシになったため湿布をして仕事に出たが悪化してしまい、主人の紹介でSTARカイロプラクティックを受診した。

初回来院時の状況

姿勢は痛みを避けるように背中を丸め腰を斜めにするような状態であったが、坐骨神経などの問題はなく腰の関節にストレスをかける検査でのみ陽性を示し、明らかに腰椎の関節の問題、痛みは椎間関節症によると考えられた。

施術内容及び経過

自動昇降式のベッドで角度をつけ腰に負担のかからないようにうつ伏せで寝てもらい、軽く緩和操作を行って矯正(アジャストメント)が行えるような状態を作る。その後、腰の問題の関節に対して矯正を行う。周囲のバランスを整えるために骨盤にも矯正を行う。帰りにはほぼ問題の無い状態になっていたが、本人の希望もあり約1週間後に再度チェックをし全身のバランスも含め施術を行った。全く問題の無い状態であった。

担当者コメント

完全に腰椎の椎間関節の問題による急性腰痛であったため、矯正を行い関節が通常の可動域に戻されると症状はすぐに改善されていきました。骨盤のゆがみや下肢長差があったため、同症状になりやすいことをお伝えし、エクササイズや数カ月に1度程度のメンテナンスをお勧めしました。
(T)
№D90413

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ