タグ: , , , , , ,

「腰痛とゆがみ、バランス、アトピー性皮膚炎」(40代女性 会社員)

10年ほど前から左腰痛があり長く寝ていると痛みが悪化し、歩いている時には軽減することが多い。違和感はずっと続いている感じがする。左腰痛が出てくると左膝も重くなってくる感じがする。その後、足の裏も重くなる事がある。
10数年前からクラシックバレエを習っている。練習で左下肢の可動域の狭さを感じる。
幼少時期よりアトピー性皮膚炎があり気管支が弱い、また10年前には相当ひどい症状が出た。

初回来院時の状況

先天性の問題として左下肢の筋短縮と短下肢がある。そのため、骨盤にも左右差があり軽度の側弯もある。腰痛は仙腸関節のサブラクセーション(骨盤のゆがみ)と思われ、左の短下肢が増す方向にゆがむため下肢長差が増し、大腿四頭筋の弱化による膝の症状などに発展している。

施術内容及び経過

骨盤の矯正を行うことで間もなく腰痛が改善し、腰痛を出さないようにメンテナンスすることで以後膝の痛みも出にくくなった。その後はさらに全身のバランスや股関節の可動域の問題を軽減させて行く。2週間に1回程度だった施術は今では1~1.5か月に1回程度のメンテナンスになったが、全身の状態を常に出来る限り最善に近づけることでアトピー性皮膚炎の症状は次第に軽減されていった。

担当者コメント

骨盤のゆがみと股関節、そして膝や足の問題へと拡がって行く典型的なケースと思われます。背骨全体も骨盤のゆがみから生じている可能性が高く、全体的に非常にバランスの良い状態を維持できています。先天性の問題はある程度仕方無いので、その中での最善を目指します。

尚、アトピー性皮膚炎などアレルギー性の問題などは、決してカイロプラクティックで改善できますとは言えません。あくまで、全身の背骨の状態を良くすることで、神経の流れが良くなったり、症状が緩和されることでストレスなど精神的に落ち着いたりすることで結果として軽減されることもあるという事です。
(T)

№A58106

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る