タグ: , , , ,

「左腰・骨盤・股関節・膝痛」(40代女性 全盲陸上長距離ランナー)

数ヶ月前の練習中、左膝に違和感が出て練習後のストレッチで骨盤に痛みを感じ、その後腰痛が出て、その後今の股関節痛になった。

現在は特に左股関節周囲に痛みがあり、先月から歩行中も痛く体重をのせるのが不安で踏み込めない。トレーニングでは走りだしが一番痛く5キロほど走ると和らいでくる。

初回来院時の状況

腰椎に関節の問題(サブラクセーション)があり骨盤もゆがみ左右差が出ている。そのため左股関節の可動域が制限され特に屈曲の制限とそれに伴う痛みがある。中殿筋など外転筋の弱化もあり左脚の片脚立ちでは不安定さがみられる。左膝内側の痛みは縫工筋の弱化による鵞足痛。

施術内容及び経過

腰椎の矯正(アジャストメント)および骨盤の矯正を行い、股関節の可動域の調整を行う。その結果、関連する周囲の筋肉の弱化が軽減し痛みの軽減と筋力の安定びみられる。2回の施術で改善がみられ、大会後も同様のメンテナンスを行う。

担当者コメント

日本を代表するアスリートの一人。全盲ランナーの日本チャンピョン。多くの大会で優勝される方です。

カルテなどは付き添いの方が記入されますが、その後は一対一で施術を進めます。視覚を使った説明などは出来ませんが、それを忘れさせるほどスムーズに検査説明施術を進めることができます。万全な状態でなくても大会では好記録で優勝されるような方です。何とかより良い状態で送り出せるよう私にとっては今後も努力が必要です。(T)

№C89911

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス メンテナンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る