タグ: ,

「腰痛から拡がる足指のズキズキする痛み」(50代女性、PCをよく使う)

30年前に『腰椎椎間板ヘルニア』の診断を受けて以来、年に1~2回はぎっくり腰になる。今回は3週間前から腰痛で3日間くらい歩けなかったが、その後足指の付け根がズキズキと痛むようになったため、スターカイロプラクティックに来院した。以前から、腰の調子が良くなると、足も調子が良くなる。

初回来院時の状況

姿勢は背骨のS字カーブが消失しフラットバックで、下部腰椎に負担がかかっていた。足は横アーチが減少し、外反母趾傾向であった。
整形外科検査では、下肢挙上検査で陰性だった。しかし、カイロプラクティック検査では、足に神経を送っている腰椎に問題がみつかった。

施術内容及び経過

問題がみつかった下部腰椎に対して、カイロプラクティックで整体していった。1回で症状の軽減がみられた。常に痛かった腰痛は、起床時のみになった。両足の指の痛みは、靴を履いて歩いた時に左足だけ痛みが出たが右足は痛くなくなった。しかし背骨の状態はまだ完全ではないので、週に1回ペースで継続して計4回施術を行った。左足関節には横アーチができやすいように動きをつけていき、外反母趾用のテーピングも併せて行っていった。すると、腰は起床時に少し重い程度になり、足の痛みは消失した。

担当者コメント

姿勢の癖が強く背骨に負担がかかりやすい状態だったため、腰から足に症状が拡がっていたと思われます。対応する背骨にカイロプラクティックで整体することで、神経の働きがよくなり治癒力を取り戻して、症状の軽減につながりました。
痛みのある足だけにアプローチするのではなく、大元の腰から神経の働きを改善し回復を促すのがカイロプラクティックの特徴です。
(G)
№E53515

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る