タグ: ,

「右股関節痛(鼡径部痛)」(30代男性 プログラマー)

半年前に健康目的でウォーキングをして以来、右股関節(前側)に違和感がある。スポコン魂で、8時間歩いたのが良くなかったかもしれない。
現在は通勤時に1時間歩いているが、会社に着くと重く圧迫感が強くなる。また階段を上るときにも、違和感がある。知人の紹介で、カイロプラクティック受診を決めた。半年後には仲間たちと富士登山の計画があるので、それまでに万全の状態にしておきたい。

初回来院時の状況

体が右に傾きながら右にひねるような姿勢で固まっていた。仕事中に椅子であぐらをかく癖があり、それが原因と思われた。カイロプラクティックの検査では、股関節前面をまたぐ筋肉である腸腰筋が短縮して硬くなり、そこに神経を送っている腰椎と骨盤に問題がみつかった。

施術内容及び経過

問題の見つかった腰椎と骨盤に対して、カイロプラクティックの矯正を行った。また、短縮している腸腰筋に対しては、神経的な抑制をかけながらのストレッチを並行して行った。週1回で計3回の施術を続けたところ、検査で問題は見られなくなった。通勤後の股関節痛も和らぎ、運動時やずっと座っていても平気になった。

担当者コメント

急激な運動後に症状が出たまま、半年が経過していました。こうした症状をどこで診てもらえばよいか分からなかったようですが、知人の紹介によりカイロプラクティックで改善しました。
その後は仕事で疲れる首肩こりの施術と合わせて、股関節のメンテナンスを定期的に続けられました。当初の計画通り、お仲間との富士登山も見事達成されました。下山後は膝に疲労がたまりましたが、股関節は問題ありませんでした。
(G)
№D59613

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る