タグ: , ,

「頭痛(片頭痛)とひどい肩こり」(20代女性 エステティシャン)

3カ月ほど前から頭痛が不定期に続いている。一か月前には我慢できないほどの頭痛になったため、頭痛外来の専門医に診てもらいMRIでは問題なく「片頭痛」との診断を受けた。右の後頭部下が特に痛く、左に傾けると痛みが増す。ロキソニンと胃薬を飲んでいるが、飲めば軽減するが飲まないとひどく痛く、根本治療になっていないと思い来院した。

初回来院時の状況

右上部頸椎、特に第1頸椎に問題があり、後頭部の神経(大後頭神経)の圧迫による右後頭部の頭痛(頚椎原生頭痛)と、関連する筋肉の過緊張による症状が観られた。

肩こりも相当ひどかったが、下部頚椎から上部胸椎にかけての関節の問題(サブラクセーション)によるものと考えられた。

施術内容及び経過

右上部頸椎への矯正(アジャストメント)で頭痛の症状は劇的に改善された。頚椎と胸椎の移行部に対するアジャストメントによって肩こりも相当改善された。

一度の矯正でその場では相当改善されるが、当初は数日で少しづつ症状が戻るため週に1回のペースで8回続けた。その間はほとんど症状を出さず仕事もできるため続けていたが、徐々に間隔をあけて行き、時に頭痛が出ることもあったが数カ月に一度のメンテナンスで概ね問題ないところまでになった。

担当者コメント

エステティシャンでありまつ毛のエクステのアイリストでもあるため、仕事が忙しくなると症状(頭痛・肩こりに加え腰痛も含む)が出る状態でした。仕事上の姿勢などの工夫も大切にしながら現在もメンテナンスを行っております。通常は大丈夫になりましたが、やはり忙しくなって一日中作業をされる日が続くと症状が出始めるようです。多少止むを得ないところもあります。(T)

№C92011

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス メンテナンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る