タグ: , , ,

「混合型頭痛(片頭痛+緊張型頭痛)」(20代女性 休職中)

小学生の頃から頭痛持ちで高校からは肩こりも加わった。社会人になると週4~5回は頭痛になるようになり、4~5年前から脳神経外科に通っている。
予防薬として3種、痛みが出た時の薬を1種飲んでおり、頭痛は週に1回1日から3日続く程度になったが、頭痛がひどいと熱が出るほどである。そのため、先月会社を退職し現在は治療に専念しようと思っている。
現在は、左右両肩こりがひどく頭痛は起床時におきやすい。薬を飲むと軽減するが飲まないとひどく吐き気や嘔吐のこともある。
主人の紹介で来院した。

初回来院時の状況

前後左右に姿勢が悪く、頭痛と関係する上部頚椎のゆがみは大きかった。その他、肩こりと関係する部位や背中にかけても背骨の問題個所(サブラクセーション/フィクセーション)は多く筋肉の緊張も相当なレベルであった。

施術内容及び経過

2週間に1回程度の来院を4回続けた。肩こりや首の張りなどは軽減し緊張型頭痛と思われる締め付けらるような痛みはほとんど出なくなった。途中、調子も良くなり気分転換にリゾート地への旅行などもでき、次第に症状は和らいでいった。
4回目が終わった頃には、週4日ではあるが復職する。その後は月1回程度の施術を受けていただいている。

担当者コメント

薬だけではなく、ご自身の体の自然治癒力も大切です。この方も完全に頭痛が出なくなったわけではありませんが、様々な原因で起こる頭痛のうち、カイロプラクティックで改善が期待できる緊張型や頚椎原性の頭痛が軽減することで相当楽になり、また状態が良いことでその他の原因で起こる頭痛も減っていると考えられます。
予定通り復職でき本当に良かったと思います。
(T)

№D78513

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ