タグ: , , , ,

「頭痛、首・肩のこり」(40代女性、会社員:経理事務)

月に2回ほど頭痛が起こる。眼精疲労から来ている気がする。薬が効かないため非常につらく吐き気が伴うこともある。週末が多く2日ほど続く。
首から肩にかけてのコリが左右ともひどい。

初回来院時の状況

姿勢が右肩上がりの左顔上がりで、左の後頭部下にひどい圧痛があり同部位に関節の問題(サブラクセーション)が見つかった。最近の頭痛は左側が特にひどいということで関連性が疑われる。
右肩甲骨内側の筋肉が張っており、周囲の関節の動きも悪くなっている。肩甲骨の動きも悪く、肩関節の可動域の検査では肩関節周囲炎を疑わせる可動制限や痛みを伴っていた。

施術内容及び経過

初回、頚部と肩の間の関節と上部頚椎を中心に矯正する。施術当夜はだるかったとの事だが、その後は軽くなったとの事。この間の頭痛はなかった。
1週間後2回目の施術、ほぼ同じところに矯正を加え、全身のバランスも整える。
1週間後3回目に来院された頃には、頭痛はなくコリも軽減し胸が開きやすくなったとの事。
その後は2週間に1度のペースで施術を行う。一度だけ軽い頭痛が起こったが、その他は問題なく、趣味であったバレエも再開することにする。

担当者コメント

職場の同僚の方のご紹介で来られた方です。そちらの会社からは相当数の方がご紹介で来られているため、最初から期待が大きかったようでしたが、ご期待に応えられる形で結果が出てよかったと思っております。
典型的な頚椎原性頭痛とそれに伴う緊張型頭痛であったと思われます。頚椎の矯正ですぐに後頭部の頭痛は解消され、首肩周辺のコリが軽減することで緊張型頭痛も出にくくなりました。
現在も3か月に1度程度のペースでメンテナンスに来ていただいておりますが、問題なく過ごされているようです。ご主人などご家族の方もご紹介いただいております。
(T)

№D84213

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る