タグ: , , , ,

「首の痛みと頭痛、めまい、動悸、発汗、震え」(30代男性 会社員)

約1年前、仕事中に突然首が痛くなり、めまいと動悸、震えと異常な発汗が起こった。急に血圧が200を超えて救急で病院へ運ばれた。脳のMRIや血管、血液検査など病院では様々な検査を行ったが問題はなく一過性のものであろうとの判断に至った。集中によって体が異常な反応を示すのか、仕事のプレッシャーなによってその後も似た症状は起こった。数日前にも起こっている。
以前から左の後頭部付近の頭痛とそこから始まる首痛はあった。

初回来院時の状況

右腰が高く、左肩が極端に挙がり前方へ巻き肩していた。そのため、視線を水平にするよう顔は右側を挙げていた。
カイロプラクティック的検査では頭痛やめまい、血圧調整や発汗と関係の深い第1頚椎が後方そして側方に変位をし動きが制限されていた。この部位はご本人が常に痛みを感じておられた部位と一致する。首と肩の付け根の背骨にも左側に回旋している部位が観られ、左の肋骨は後方に凸の変位を起こしていた。周辺の筋肉が過緊張し首の痛みになっていた。

施術内容及び経過

見つかった問題の部位を中心にカイロプラクティック施術で矯正して行く。1回の施術では背中など他部位は改善されたが、首の痛み等は残った。2回目の施術で頭の痛みや首の痛みは軽減され、3回目の施術で痛みなどの症状は出なくなった。
それまでは週に1回のペースで来院したが、その後は月に1回~2カ月に1回程度を続け、半年を過ぎた頃にはほとんど他の症状も気になることはなくなった。その後も年に数回程度のメンテナンスを行っている。

担当者コメント

首の骨である頚椎の特に上部(頭に近い部分)に問題が起こると、頭痛やめまい、吐き気などの原因になることがよくみられます。また頚椎が良くない状態が続くと迷走神経を刺激してか自律神経の乱れ(血圧調整、睡眠など)にも発展することがあるようです。
薬や手術などをせずこのような状態のバランスを整えるにはカイロプラクティックが適していると思われます。しかしながら、この方のように病院の検査を受けられて異常がないことを確認してからの方が確実ではあります。(病院の検査で問題がないのに症状が起こっているという状態です。きっとカイロプラクティック的問題が起こっているはずです。)
(T)
№D98014

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ