タグ: , , ,

「姿勢が悪い、背中が丸まる、左右差がある」(13歳女性 中学生)

子供の整体のようなところで左右差を指摘された。普段から背中を丸めるくせがあり、気を抜くといつも背中を丸めている。

肩の高さが左右違う事や骨盤の高さ(腰の位置)も左右違う事が気になる。

重い荷物を背負っていると肩がこってくる。

初回来院時の状況

身長が168センチあり背は高いが、姿勢検査では頭部を前方に出し両肩を丸め背中を後ろに突き出し下腹部を前に出し、だるそうな姿勢をとっている。骨盤に捻じれがあり左右の脚の長さが相対的に違っていた。

起き上がる腹筋は出来るが、寝た状態で両脚を同時に持ち上げる力がない。

姿勢が悪くなっている各ポイントには関節の問題が生じていた。それによって良い姿勢をとろうとしてもすぐに元に戻ってしまうと訴えていた。

施術内容及び経過

全身的に動きの悪い部位や左右差のある部位などの問題個所にアジャストメント(矯正)を加え、体が動かしやすくそして力が入れやすくなったところで、必要なエクササイズ(ストレッチや筋力強化)を取り入れていった。

2カ月で3回の施術を行い、左右差のあった動きや、出来なかった運動が出来るようになったため、今後は自宅でのエクササイズと日常の注意を伝え、終了とする。

担当者コメント

お母様と一緒に来院された中学生です。非常にスタイルの良い親子ですが、お子様は成長期で筋力がついて行けていないのか、すぐに姿勢を崩してしまう癖がありました。全身各所にカイロプラクティックでいう問題(サブラクセ?ション:関節のゆがみ)があり、そのせいで良い姿勢が取りにくかったり運動がやりにくかったり出来なかったりしていました。そこを矯正し出来るようにお手伝いしてあげるだけで、あとはご本人の意識と努力で克服されて行きました。(T)

№C99311

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス メンテナンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る