タグ: ,

「背骨の曲がり、肩の左右差」(16歳男性 高校生)

症状は特にないが、最近姿勢のゆがみ、背骨の曲がりが気になる。
写真を撮るといつも歪みがあり気になる。現在成長期で背が伸びているためこのまま歪んで行ったら心配である。

初回来院時の状況

程度は軽いが、本人が訴えるように左右差がある。骨盤の右側が高く、背骨全体は左凸の弯曲がある。そのため、肩と頭部が右下がりになっている。

施術内容及び経過

いわゆる側弯症ではなく、全身各所に左右差の原因になると思われる背骨のゆがみ(サブラクセーション)がみられたため矯正(アジャストメント)する。
首と背中の移行部や背中と腰の移行部などバランスのキーとなりうる部位に問題があったため同部位を矯正した。
その場で姿勢を正してもらうとほぼ問題なくきれいに直立できるようになったため様子を見ることにする。

担当者コメント

この学生さんは野球部に所属し激しい練習を毎日行っていました。また勉強の時の姿勢が原因かもしれません。いずれにしても大切な成長期に気になる歪みが出始めた時には一度、カイロプラクティックのチェックと問題個所への矯正を行っておくと安心だと思われます。
(T)

№D78313

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る