タグ: , ,

「側弯症 背中の痛み だるくなり疲れやすい」(19歳女性 大学生)

中学生の時に「側弯症」と診断され病院では治療法がないとの事でカイロプラクティックに通うようになった。体の左右差と猫背が気になり、全身疲れやすくだるく感じる。腰痛や頭痛、冷えなどの症状がある。

初回来院時の状況

左腰(骨盤)が高く、そのまま方も頭も左側が挙がっている。背骨全体は胸椎で右凸に側弯している。反張膝で反り腰、両側の肋骨が後方凸のため肩甲骨が前上方へ変位して猫背のようになっている。

施術内容及び経過

各特長の原因となっている背骨の問題個所に矯正を加え、筋力の弱化(例えば、左の股関節外転勤が弱く右下がりの傾いた姿勢をとっている)に対して強化する施術とエクササイズを処方する。
症状は大抵1回の施術でほぼ改善される。そのため、数カ月に1回程度のメンテナンスを行っている。

担当者コメント

側弯が真っ直ぐになる訳ではありませんが、程度を軽減させることと進行させないことで比較的良い姿勢を維持することができます。
多少曲がっていたり左右差があったとしても、その方にとって良い状態であれば腰痛や肩こり、はりや疲れやすさだるさなどは改善できるはずです。常にそのことを意識してメンテナンスを行っています。
(T)
№D97714

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ