タグ: ,

「猫背 肩があげにくい 姿勢が悪く腰が痛い」(20代男性 プログラマー)

元々姿勢が悪く、身体全体にずっと違和感のような鈍い痛みが続いている。時間が経つと何となく痛みになってくる。背中は意識しないとすぐに丸まってくる。背中を意識して真っ直ぐにすると腰痛が出てくる。右も左も肩が挙げにくく上まで挙がらない。

初回来院時の状況

背中は右凸の軽度側弯があり後弯が大きくなっている。頭全体が前に出ており、結果ストレートネックになっている。腰は生理的前弯が失われ座位になるとすぐに丸まってしまう。
各ポイント毎に背骨の問題が見つかった。肩甲骨の動きが制限され両腕の外転動作が制限されていた。

施術内容及び経過

最初の施術で全身の問題のある背骨に関して矯正を行った。施術後には少し症状が残っているものの軽減していた。肩もほとんど挙げられるようになった。
10日後の2回目に来られた時には既に症状は改善されていた。姿勢が悪くなることを主訴とされていたため、背骨の矯正の他ストレッチやエクササイズ、座位や立位の正しい姿勢などお伝えし終了とする。
2か月後に3回目の来院。姿勢の悪さは軽減はしているもののまだ左右差などあったため全身のメンテナンスを行う。概ね正しい姿勢が取れるようになってきた。
その後は約1年ごとに「正しい姿勢が取りにくくなってきた」と言われ来院される。

担当者コメント

背骨に問題が起きてしまい、良い姿勢が取りにくくなっている方が多くみられます。矯正をして少しアシストをしてあげるだけで比較的早く姿勢が正されるケースもあります。
この方も背骨を矯正し、いくつか指導するだけで、あとはご自身で維持で来るようになってきました。
(T)
№D96114

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ