タグ: , ,

「左腰から足先までのしびれ」(30代男性 デスクワーク)

ここ何年か、左腰(殿部)から左足にかけて常にジリジリとしたしびれがある。整体へ行くとその時は良くなるがまた戻ってきてしまうため、根本的に治したいと思いスターカイロプラクティック受診を決めた。
今回は1か月前から特にひどく、思い当たるキッカケや原因はない。30分くらい座っていたり立っていたり同一姿勢が続くと、しびれが増してくる。自分でマッサージしたり横になったりすると、しびれが軽くなる。

初回来院時の状況

左に傾くような姿勢で、腰の前カーブが減少していた。整形外科テストでは、片足立ちの検査で右陽性。下肢伸展挙上検査では、陰性だった。カイロプラクティックの検査では、右中殿筋に力の入りにくさがあり、そこに神経を送っている腰椎と骨盤に問題が見つかった。

施術内容及び経過

検査結果と問診をふまえて、右中殿筋をかばうことで左殿部から下肢の筋肉が硬直し、血流が悪くなったことによるしびれと思われた。そこで問題の見つかった腰椎と骨盤に対して、カイロプラクティックの矯正をしていった。週に1回ペースで3回施術をすると、しびれがだいぶ軽くなってきた。右中殿筋にも力が入りやすくなってきたため、安定させるために2週に1回ペースで2回、その後は1か月後に1回施術を行った。すると運動すると疲れはするものの、しびれは出なくなった。計6回で各検査でも陰性となり、メンテナンスに移行した。

担当者コメント

足のしびれは、その原因を特定することが問題解決の近道になります。よくある坐骨神経痛は坐骨神経に沿ったしびれや痛みですが、その原因は様々です。また原因が同じでも、程度によって手術が必要なものからそうでないものもあります(腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄)。
この方の場合は、血流によるものでした。整体では硬くなった筋肉を緩めてもらっていたようですが、症状がぶり返していました。本当の原因は反対側にあったからです。しっかりと検査を行うことで原因を特定できたため、長年の症状が計6回で改善した例でした。
その後は奥様をご紹介いただき、ご夫婦で不定期のメンテナンスを行っています。
(G)
№D42912

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る