タグ: , ,

「肘が痛い(テニス肘)・肩が挙げにくい(五十肩)」(50代女性 主婦)

左肘の外側が何もしなくても痛い。テニスやゴルフが痛みのために力いっぱいできない。雑巾などを絞る動作で痛みが増す。

左肩が高く挙げられない。シャツを脱ぐときなどに、肩の周辺に制限と痛みを伴う。

テニスのコーチをしており週に3回4時間程度教えている。ゴルフは週に3回程度練習を行いラウンドは週1回程度行っている。

初回来院時の状況

肘関節の問題は上腕骨外側上顆炎、通称テニス肘と呼ばれるもので、患部の圧痛、整形外科的検査でも陽性を示した。ご本人もよくご存知でテーピングやアイシングは行っていたとの事。

肩関節は回旋筋腱板の炎症があり肩関節周囲炎と呼ばれる状態であった。こちらも整形外科で診断を受けられていたとの事で、ご自身でエクササイズなども行っていた。

施術内容及び経過

患部に炎症があれば冷却を行ったり、必要に応じてテーピングを加えたりするが、カイロプラクティック施術としては、関連する支配神経領域レベルの脊椎(頚椎下部や上部胸椎)をチェックしサブラクセーション(関節の問題個所)に対してアジャストメント(矯正)を行い自然治癒を促すようにする。更に肩関節や肘関節に対しても同様の矯正を痛みを伴わないように行う。

担当者コメント

このような肘や肩の症状は、オーバーユースや加齢とともに起こることがありますが、お仕事上止むを得なかったり特別な問題がなくても起こってしまう場合があります。基本的には患部のアイシングやテーピングなどで炎症を抑えることやエクササイズなどで動きを取り戻すことが行われます。カイロプラクティックではこれらに加え、関連部位の背骨を矯正することで自然治癒をより促そうと試みます。また患部の関節にも痛みを伴わないように矯正を加えることもします。(T)

№A66706

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ アスリート パフォーマンス メンテナンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る