タグ: ,

「ぎっくり首、寝違え、首が痛くて動かせない」(30代女性 イラストレーター)

おとといの未明に寝違えて首全体が痛くなり、どの方向へも動かせなくなった。

朝になり整形外科へ行ってレントゲンなど検査をする。前方頭部でストレートネックなどと言われ、電気治療を受け、湿布と飲み薬をもらう。

一日経っても痛みは引かず、薬も効かない。特に右側がひどく痛くなってきて右側へは全然向けなくなってきた。

改善の兆しがなく悪化傾向にあるため、急患として当日予約で来院した。

初回来院時の状況

痛みのため、顔をゆがめ前方頭部の姿勢をとっていた。ほとんどどの方向へも動かすことが制限されており、屈曲することと若干左に曲げることのみ出来た。周囲の筋は相当緊張していた。

施術内容及び経過

初回来院時は施術の姿勢をとるだけでも痛みが増し施術を進めるのに苦労した。

最初はほとんど痛みのない中間位で矯正ができるテクニックを用い、上部胸椎(首の付け根のやや下)をアジャストメント(矯正)する。その矯正によって、先ほどまでは出来なかった腹臥位になれ、唯一やや向ける左側を向け下部頚椎をアジャストメントする。

初日は一時痛みが増す感じがしたとの事だが、翌日にも来院してもらい、昨日できなかった上部頸椎などにもアジャストメントを行う。

次の日(3日目)に来院した時には、ほとんど痛みはなくなっていた。可動域の完全な回復と姿勢など予防的な意味も含めて週に1回の施術をその後2回行う。

担当者コメント

あまりにもひどい痛みで施術の体勢が取れないような時でも、矯正の工夫をすることで何とか施術を進める事ができます。

このような時、過去に一度でもカイロプラクティック・アジャストメントを受けたことのある方でしたら問題ないのですが、アジャストメントを受けるのが初めての方は少し怖い感じがして力が入ってしまう事があります。しかし、矯正自体はまったく痛みがありませんので安心して受診してください。(T)

№C99811

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る