タグ: , ,

「頚椎捻挫:首こり・肩はり・頭痛、姿勢の悪さ」(30代男性 公務員)

半年前に車の追突事故に巻き込まれ軽いムチ打ちを経験する。翌月ある朝、起床時に突然寝違えになり首が痛みで動かせなくなった。

整形外科へ行きレントゲン等検査の上「頚椎捻挫」と診断され湿布とマッサージをされた。その後も整体やマッサージなどに定期的に通うがその時に軽減する程度である。状態の悪い時には頭痛も出るようになり心療内科も受診する。現在は筋弛緩剤や痛み止めなどをもらっているが、その副作用か気分が悪くふらふらする時がある。気分が晴れずスッキリしない時もある。

初回来院時の状況

脊柱全体に軽度の側弯がみられ、背中の骨は全体的に詰まり息苦しそうな姿勢になっていた。ストレートネックで頭が重心から相当前方に出ており全体としては猫背に見える。

症状の主な原因は上部頸椎である。交通事故のムチ打ちによって症状誘発の引き金になったかもしれないが、それまでの姿勢などが今のような状態に陥る原因であった可能性が高い。

施術内容及び経過

全身の背骨の問題個所(サブラクセーション)に矯正(アジャストメント)を行う。矯正に慣れてきたところで症状に最も関係する上部頸椎にも矯正を行う。

1回目から4日後の2回目に来られた時には、まだ薬は飲んでいたが症状は何も出なかった(感じなかった)との事。薬を飲むのを止め3回目、4回目と計2週間で行い、概ね症状は改善された。

担当者コメント

交通事故との因果関係は非常に難しいところがあると思います。症状が事故後すぐには出ず少し経ってから出ることも多く、またこの方のように症状の原因が日常にあり何かが引き金となって発症するような状態の時に事故に遭われると、事故が原因のように思われることもあります。

事故後の症状が保険診療でなかなか良くならない方は是非カイロプラクティックを受診してみてください。(T)

№C86811

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る