タグ: , , ,

「慢性的な首・肩こり、背中のこり」(40代男性 IT外資系会社員)

8年くらい前から、デスクワーク中心で忙しくしていると首・肩・背中のこりを感じていた。体のだるさもあり、マッサージでほぐしてもらうと楽になるが3日くらいで元に戻ってしまうといった状態をくり返している。ここ2ヶ月は軽くさわるタイプの治療院へ週1回ペースで通っているが、その場ではすごくほぐれるが翌日には元に戻ってしまう。なんとかしたくてスターカイロプラクティックに来院した。
首肩からきていると思うが、午前中に頭がボーっとするのも気になっている。また、パソコンのせいか、両腕も張っている。

初回来院時の状況

アゴを前方に突き出し肩が巻き込んでいる、パソコン姿勢で固まった状態だった。肋骨も後方に膨らんだような状態で可動制限がみられ、そこが肩甲骨の動きをさらに悪くさせ、背中のこりにつながっていた。全身の疲労感に関わりの深い上部頚椎にもサブラクセーション(神経機能に影響を及ぼす背骨のゆがみ)がみられ、首・肩こりに影響していた。

施術内容及び経過

胸郭の柔軟性を取り戻すように、胸椎と肋骨にアプローチしていった。また前述の上部頚椎のサブラクセーションにもアジャストメント(カイロプラクティックの矯正)を行った。1回目の施術で頭のモヤモヤがとれ、2回目来院時には頭がボーっとする感じは減り腕の張りを感じなくなっていた。しかし施術後4日目くらいから肩甲骨に疲れと首筋の張りが戻ってきていたため、週1回の施術を続けた。4回目の来院時あたりから、戻ってくる感じが減り疲れにくくなり、5回目にはそれほど辛さを感じないところまで改善した。以降は、間隔を広げてメンテナンスを行っている。

担当者コメント

筋肉に対するアプローチだけでは症状がすぐに戻ってきてしまう場合、大元の背骨にたいするカイロプラクティックが効果を発揮することが多くあります。この方のように、慢性的なこりが解消されることも珍しくありません。仕事が忙しいと首筋が張ってくることはありますが背中は柔軟性を維持できており、以前のような翌日には症状が戻ってしまうということはなくなりました。
現在はゴルフを始められて、趣味と仕事に充実した生活を送られています。(G)

№D98214

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る