タグ: , , ,

「(手術後)腰椎椎間板ヘルニア、右膝人工膝関節、全身各症状」(50代男性、会社員)

10年ほど前から腰痛と下肢のしびれが続き「腰部椎間板ヘルニア」の診断を受け、整形外科に長く通っていたが改善されず、一昨年しびれがひどくなったため手術を行った。人工の椎間板を入れ脊椎に金属を入れ固定する方法である。ひどい症状は出なくなった。
右膝が半月板の摩耗で痛み歩くのも辛くなったため昨年手術を受けた。人工の膝関節である。
ひどい症状は軽減するも、術後の腰痛や腰の張り、術後の膝周囲の痛みと反対側の膝の痛みなどを中心に、肩こりや背中の張りなどが気になる。

初回来院時の状況

手術により人工物が埋められているせいもあり下肢の左右差やそれに伴う骨盤のゆがみや背中全体のゆがみが観られた。手術した右の膝周辺の筋肉の張りの他、健側である左膝も右側と同様に内側の半月板にストレスがかかり整形外科的検査では内側半月板損傷の陽性反応を示した。

施術内容及び経過

固定術を受けられている腰椎を中心にカイロプラクティック施術の制限があるが、MRI画像を確認しながら可能な範囲で矯正を行っていく。首肩背中などに関しては通常通りのカイロプラクティック施術を行うことができた。
膝に関してはバランスをとりながら健側の半月板をできる限り守れるように施術を進めて行く。

担当者コメント

自然治癒力を最大限引き出して改善を目指すカイロプラクティックにとって、手術による人工物での固定は施術可能範囲を縮小します。
その場合、患部に直接施術が行えない分、周囲のバランスを整えることで患部への負担を軽減するような方法をとります。膝に関しても同様で、直接的な施術も行いますが、間接的にバランスを整える方法を中心に行っております。
(T)
№D95814

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ