タグ: , , , , , , ,

「全身のむくみ、婦人科系、冷え症、他」(20代女性 モデル)

全身のむくみ、特に下半身が気になる。冷えもひどい。婦人科系の問題(子宮内膜症、卵巣膿腫)がありホルモン注射を打っている。

歩いていると股関節に音がすることがる。腰椎にすべり症がある。

4年前にむち打ち症になって以来、首の痛みや肩こりがひどく、時に頭痛になることがある。

初回来院時の状況

身長が180センチ近くある方だが、骨盤や肩の高さに左右差があり、また軽度の側弯もみられるため、それを隠すように無理に姿勢のバランスを取ろうとしている感じがした。首が長くストレートなため、首や肩の筋肉は非常に張っており頭痛の原因にも成り得る状態であった。

腰椎にすべり症があるにもかかわらずハイヒールを履くことが多いとのことで、腰部への負担や股関節・膝への負担も必要以上に強いられていた。

施術内容及び経過

各部位の矯正(アジャストメント)によって各症状を軽減させながら、大きくは全身のバランスや姿勢を気にしながらの施術を行った。

腰椎すべり症は安定しているようで周囲の矯正によって改善していった。姿勢のバランスは骨盤のゆがみ及び胸椎(背中の骨)の回旋によってできた概ね機能的な側弯であったため、矯正を進めるうちに症状の軽減とともにバランスの改善もみられた。結果、自然な立位で概ね左右差のない姿勢が取れるようになった。

概ね、2カ月に一度程度の全身メンテナンスを継続的に行っている。

担当者コメント

細身で身長が高く(約180センチ)、手足も非常に長く、首も細く長い印象の方です。骨格的にできてしまったバランスの乱れ(根本的な原因)をそのままにし、無理なストレッチや筋トレ、過度の意識によって調節していたため、体の様々な部位に無理がたたり症状を発していました。定期的なケアで対応できています。

神経バランス的に良い状態が続くことで、自律神経を介して冷えやむくみ、婦人科系の問題も軽減することを目指しています。(T)

№C97311

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい アスリート パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 坐骨神経痛 姿勢 子供・学生 寝違え 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 背中の痛み(背部痛) 背骨のゆがみ 腰痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ

STARカイロプラクティック自由が丘整体院の口コミをもっと見る