施術後の注意点はありますか?

「カイロプラクティックを受けた後、どのように過ごすのが良いですか?」との質問があります。
「いつもと変わりなく、日常生活を送っていただいてかまいません。」と答える場合が多いです。カイロプラクティックは体に良いことをしているので、日常生活を制限する必要はありません。

ただし、痛みが強い急性の症状では、この限りではありません。できるだけ痛みが少ない体勢をとって安静にすると、次の段階へ進みやすくなります。動き方の注意点や、入浴していいかどうか、痛みが強いときの対処法(体勢やアイシング等)、などのアドバイスがなされることもあります。

インターネット上には、注意点として飲酒をしない、長風呂や激しい運動を避ける、との言葉がよく見られます。これは一般的には間違っていませんが、全ての人に当てはまるものでもありません。なぜなら、その人のその時の状態次第だからです。

カイロプラクティックの施術の効果は、神経の働きを改善する、というものです。その結果、ご自身が自分の力でより良い状態になっていく、つまり自然治癒力を発揮しやすい状態になる、ということです。
その過程で、よく見られる反応として、血流が良くなることがあげられます。血流が良くなれば、飲酒すると普段より酔いやすくなり、長湯をすればのぼせてしまう、という反応が予想できます。しかしどのくらいの反応が出るかは、個人差があります。また、初めてカイロプラクティックを受けた場合と、メンテナンスケアとしてカイロプラクティックを利用している場合とでは、程度に差がでてきます。

また、神経の働きが改善することで、筋肉の緊張度合などが施術前とは違ってきます。その体の状態が馴染んでくる前に激しい運動を行うと、普段とは感覚が違うことも考えられます。ただし、オリンピック開催中に選手がカイロプラクティックを受けていることからも分かる通り、施術に対して慣れている場合はすぐに動いても問題ありません。

全ての方に言えることは、ご自身の体の声をよくお聞きになってください、ということです。眠気がある時は、無理をせずにゆっくり休養してください。体が軽く感じて動きたい気分の時は、日常で行うレベルの運動をしてみて、調子が良ければさらに負荷を増やしても大丈夫です。そうした体の声に耳を傾けていれば、自然治癒力は十分に発揮されることでしょう。中には、どうしても仕事を続けなければならないからカイロプラクティックを受ける、といった場合もあります。そうした場合、多少無理をして仕事を済ませて、その後、再度カイロプラクティックメンテナンスを受けておくと良いと思います。

体を回復させる必要がある場合、睡眠と栄養をしっかりととってください。体は、夜寝ている間が一番回復していけます。その時に必要な栄養が足りないと、十分な回復を得られません。基本的には、規則正しい生活リズムとバランスのよい食事が、健康への近道と言えます。

まとめ
・カイロプラクティック施術後、日常生活を制限する必要はない
・ただし、痛みが強い場合、アドバイスに従う
・睡眠と栄養を十分とり、体を回復させる
(G)

→Q&Aのトップページに戻る

→Q&Aのトップページに戻る