私の肩こり 腰痛、カイロプラクティックで治りますか?

お電話でのお問合せで多いのが、
「私の肩こり 腰痛は、カイロプラクティックで治りますか?」
というものです。

治ります!

と即答したいところですが、残念ながら安請け合いはできません。
逆に、治りますと断言するところは、あまり信用しない方がいいと思います。
なぜなら、肩こりや腰痛の原因を実際に検査してからでないと、なんとも言えないからです。

例えば、肩こりの場合、心臓の関連痛の可能性があります。心臓疾患が原因で、肩がこっているように感じる、というものです。その場合、その心臓疾患を治す必要があるため、一刻も早く専門医の受診をおススメすることになります。
また腰痛の場合でも、癌の骨転移の可能性だってあります。レッドフラッグ所見と呼ばれるものにひっかかっていた場合、カイロプラクティック不適応となります。この場合もまた、専門医の受診をおススメします。

こうした病気による二次的な症状が疑われない場合に初めて、カイロプラクティックの適応となります。
そのため、まず検査をしてからでないと,ハッキリとしたことは言えないのです。

しかし、同じような症状・経過の方が通院されている場合、そうした紹介をさせていただきます。肩こり・腰痛以外でも、どうぞお問合せください。カイロプラクティックではよく出会う症状で、珍しくない場合がほとんどです。

実際にカイロプラクティックを受けていただきその反応を見て、今後の見通しをお話しできると思います。
(G)

→Q&Aのトップページに戻る

→Q&Aのトップページに戻る