いつも同じところを矯正されるのですが、良くなってきているのですか?

「いつものところを矯正しました。これでまたしばらく大丈夫です」って言われるのですが、良くなってきていないってことですか?体は楽になっているのですが・・・。

良くなっています。伝わりづらくて、申し訳ありません。
カイロプラクティックの施術には、段階があります。背骨のクセが強く短期集中で施術してどんどん進めていく段階と、安定してきていい状態を維持していく予防的な段階です。

カイロプラクティックは、背骨の矯正を通して脳に働きかけて神経の働きを改善していきます。背骨のクセは、いわば脳のクセです。1回の矯正で脳のクセを元の状態に戻せることもあれば、脳のクセ・背骨のクセが強ければ何回か矯正をくり返す必要があることもあります。どのくらいの頻度で何回くらい矯正が必要かは、個人差があり、また同じ人でもその時の状態によって違ってきます。このくり返し矯正を行う必要がある短期集中の段階は、良化途上で完全には良くなっていない状態です。
反対に、質問者の場合はある程度いい状態になっています。言い換えると、症状が強く出てくる前に、予防的に矯正をしている状態です。このような場合、その人によってクセの出やすい部位は大体決まっているので「いつものところを矯正」となることが多いです。しかしいつものところと言っても、その時の状態次第で矯正箇所を1~2椎体上下に変えていることがあります。しっかりと状態を把握して行っていますので、ご安心ください。

まとめ
・カイロプラクティックの施術には、段階がある
・短期集中でどんどん進めていく段階と、いい状態を保つための予防的な段階
・頻度や回数は個人差があるので、最適な提案をさせていただきます
(G)

→Q&Aのトップページに戻る

→Q&Aのトップページに戻る