妊娠中、うつぶせで受けても大丈夫ですか?

「うつ伏せの状態でカイロプラクティックを受けて、平気ですか?」
カイロプラクティックを受けてみたいけれど、うつぶせでの施術に不安を感じる、という方がいらっしゃいます。

スターカイロプラクティックでは、一人ひとりに合わせた施術を行いますので、心配ありません。必ずうつ伏せにならないといけない、ということもありません。

まず、お体の状態について、詳しくお話を聞かせていただきます。いつからどのような感じで今現在までどういう経過をたどっているかを、お話しください。その上で、妊娠何カ月でお腹の大きさはどれくらいか、日常生活で困っていることや不安に感じていることはないか、無理な体勢はないか等を総合的に判断して、検査をしながら進めていきます。

普通の平らな台にお腹の大きな妊婦さんがうつ伏せになるのは、やはり不安がありますよね。しかし平らな台ではなく、カイロプラクティック専用のカイロプラクティック・テーブルですので、角度をさまざまに調節可能です。セッティングを変えることで、お腹が大きい方でもうつ伏せ可能です。また、カイロプラクティック・テーブルの上に、妊婦さん専用のマットを敷くこともあります。このマットは、お腹の部分がくり抜いてあるので、ほとんどの妊婦さんが違和感なくうつ伏せになることができます。
妊婦さん専用マットでうつ伏せになっていただいて、その時に苦しくないか、痛くないか、不安感がないかどうかを、必ず確認してから施術に進んでいきます。

一人ひとり状態は違いますので、実際うつぶせになって苦しかったり不安があったりする場合もあります。その時は、体勢を仰向けや横向きに変えて、施術していきます。うつ伏せにならなくても、大丈夫です。できるだけリラックスして受けていただくことが、改善への近道になります。
不安がぬぐえない方は、ご希望ご要望をお伝えください。例えば、症状が肩こりだけなので腰には触らないでほしい、等あれば遠慮せずにおっしゃってください。

まとめ
・専用のカイロ・テーブルや妊婦さんマットの使用で、多くはうつぶせも大丈夫
・苦しかったり不安があったりしたら、うつぶせにならなくても大丈夫
・ご希望・ご要望は遠慮せずに伝えてください
(G)