頭痛の意外な原因

頭痛でカイロプラクティックに来られる方は、腰痛・肩こりに次いで多いと思います。頭痛の種類は色々ありますが、頭痛を引き起こす原因に意外なものがあるそうです。
ご存知、ガッテン!の「ズキン!つら~い頭痛!痛みを引き起こす意外な原因発見SP」という回で特集されていました。

今回とりあげられた頭痛は、拍動性頭痛として知られる片頭痛です。心臓の拍動(脈)に合わせて、ズキンズキンと痛むのが特徴です。公式HPには、そのメカニズムと原因が記されています。その中に、今回とりあげられた意外な原因「まぶしい光」についても書かれています。ぜひ参考になさってください。

海外のある研究論文で、この「まぶしい光」が片頭痛の原因第2位とされているとのことです。それもそのはず、片頭痛患者の61%が原因にあげているというではありませんか(複数回答式)。ただ自覚していない方もいるようです。公式サイトで紹介されている「頭痛ダイアリー」をつけて、原因をさぐってみてはいかがでしょうか。お医者さんに頭痛の相談をする際に、この頭痛ダイアリーをつけておくと原因究明に役立ちそうです。もし「まぶしい光」で片頭痛になるかもと思う方は、光をうまくコントロールすると(サングラスや照明)過ごしやすくなるかもしれません。

冒頭で「頭痛の種類は色々ある」と書きましたが、カイロプラクティックに来られる方で「片頭痛」と言われる方をチェックしてみると実は違っているのではないかということが割とあります。片頭痛の特徴である拍動性はなく、こめかみ(側頭部)のあたりが痛いというだけで片頭痛だと思い込んでいる方が多くいらっしゃいます。筋肉が原因でその辺りが痛くなる場合もあれば、頚椎原性頭痛と呼ばれるものもあります。カイロプラクティックが得意とするところです。また、片頭痛とその他の頭痛を併発している場合もあるようです。なかなか良くならない頭痛に悩んでいる方は、頭痛の特集ページを参照なさってご自身に当てはまりそうなものがないか確認してみてはいかがでしょうか。
(G)


→このページのTOPへ
スターカイロ ブログ カテゴリ 最近の記事 月別アーカイブ
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ