タグ: ,

「右肩の痛み、腕を上げる・後ろに回すと痛い」(50代男性 会社員)

3カ月前、寝ている途中に寝違えたみたいになって、それから右肩関節の可動が左より悪くなった。右腕を上げたり、後ろに引いたり、背中に手を回したりすると痛い。痛むところを左手で押しながらだと、動かしやすくなる。ただずっと押さえているわけにもいかず、なんとかならないかと思い来院した。

初回来院時の状況

右下がりの姿勢で、右肩甲骨は前に巻き込んでいた。本人の言う通り右肩関節の可動域は低下していて、特に伸展・内旋・外転+内旋の動きで強い痛みが誘発された。右肩関節後面の筋肉(菱形筋・三角筋後部線維・大円筋)は力の入りにくさと痛みがみられた。カイロプラクティック検査では、力が入りにくい筋肉に神経を送っているレベルの頚椎と肩甲間部の胸椎に問題がみつかった。

施術内容及び経過

問題のみつかった胸椎と頚椎に、カイロプラクティックの施術を行っていく。1回目だけ肩甲骨が背中で寄りやすいように(巻き肩矯正目的)、補助的にテーピングも行った。すると2回目には、力が入りにくい筋肉が3分の1(右大円筋だけ)になっていた。継続して背骨の矯正と右肩甲骨周囲のバランスを整えていったところ力が入りやすくなり、4回目来院時には右肩関節を動かしやすくなり痛みの誘発も見られなくなった。

担当者コメント

姿勢のクセ(巻き肩)が原因で、背中が痛くなったり腕が上がらなくなったりといった症状は、よく見られます。今回は肩甲骨が前方に巻き込んだ結果、肩甲上腕関節のミスアライメントを引き起こしてしまったケースでした。そのため、可動域の低下や動作時痛がありました。「痛みの出る部位(筋肉)をおさえると動かしやすくなる」というエピソードは、筋肉にうまく力が入るようになれば症状が改善することを示唆していました。
その後はメンテナンスで良い状態をキープされています。
(G)
№E97217

→症例報告のトップページに戻る

カテゴリ タグ ぎっくり腰 しびれ めまい ストレートネック パフォーマンス 予防 側弯症 全身 医療関係者 四十肩・五十肩 坐骨神経痛 姿勢 急性腰痛 有名人 椎間板ヘルニア 猫背 産後 股関節痛 肩こり 肩甲骨 肩痛 背中の痛み(背部痛) 腰痛 膝痛 自律神経 頚部痛(首の痛み) 頭痛 首こり 骨盤のゆがみ 骨盤矯正
 
LINE 友だち追加 日本カイロプラクターズ協会認定 当院はJAC(日本カイロプラクターズ協会)の
認定治療院に指定されております

完全予約制
予約について詳しくはこちら

リピーターとご紹介が多いのには
理由があります!

クーポンはこちら 対応クレジットカード

スターカイロ ブログ 妊娠までの準備、妊娠中の整体(マタニティ整体)、そして産後の骨盤矯正などのケア 治療体験談 患者様の声 症例報告 症例数 地域no.1 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ 大田垣晴子さんによる「わたしって・・・」掲載マンガで見る治療の流れ
取材協力・メディア掲載 アクセスマップ
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル5F (507)
メールでのお問い合わせ