産前・産後のヘルスケア「背骨を整えるとずいぶん楽になる」

子持ちの父親としては、世の中のお母さんは本当によくがんばっているなあと感心してしまいます。3歳くらいの子供の手を引き、ベビーカーには赤ちゃん、そしてお腹にもう一人なんて方を見ると、頭が下がります。私だったら、一人を相手にするだけでもヘトヘトになってしまいます。

そんな頑張っているお母さんたちは、身体的にも精神的にも限界だと思います。気の休まる時間がなく、体を休める時間もない。せめて身体のケアだけでもと、整体に行ってみようと思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、整体選びは何を基準にするといいのか迷ってしまいますよね。整体って、どんなことをするの?マッサージ?ボキボキ?

ましてや妊娠中だと、自分ひとりの身体ではありません。お腹の赤ちゃんに悪影響がないか心配ですよね。

カイロプラクティックでは、妊娠中(産前)、産後の骨盤矯正などを、行います。お腹の大きさや症状に応じて、背骨や骨盤の動きを元の状態に正していきます。腰痛や足の付け根の痛み、背中の張りなどが軽減します。妊婦さん専用のマットがあるので、うつぶせにもなれちゃいます。

妻によく「背中を押してほしい」といわれるので、しっかりと背骨の動きを整えるのですが、ずいぶん楽になるみたいですよ。(G)