高血圧の原因と対処法
『頭がボーっとするような頭痛があって、お医者さんに高血圧が原因と言われた』
こんな方がいらっしゃいます。
そもそも高血圧とは、どのようなものでしょうか。
最高血圧が140以上、最低血圧が90以上で、高血圧と分類されます(単位はmmHg)。最高血圧は、心臓の収縮により動脈壁が最もふくらんだ圧力です(収縮時血圧)。最低血圧は、心臓の拡張により動脈壁が元に戻った圧力をいいます(拡張期血圧)。
では、高血圧で問題となるのは、どのような場合でしょうか。運動時や緊張時に血圧があがるのは、正常な反応です。血圧は絶えず変動するものだからです。危険なのは、高血圧がずっと続くことです。高血圧が長く続くと血管に持続的に圧力が高まるため、脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化を引き起こすリスクになります。
高血圧の症状としては、自覚症状はほとんどないと言われています。上記の方のように、肩こりや頭痛が高血圧と診断される直前からあった、という場合もありますが、肩こりや頭痛は高血圧でない人にもおこります。ですので、高血圧特有の症状ではありません。中には、耳鳴りやめまい、動悸、吐き気、手足のしびれを訴える方もいらっしゃいます。
さて、高血圧には2種類あります。原因不明の本態性高血圧(一次性高血圧)と、原因がホルモンや腎臓にある二次性高血圧です。一次性が9割、二次性が1割と言われています。二次性は、原因がはっきりしているので、その原因となる病気が治れば高血圧も解消されます。
原因のはっきりしない本態性高血圧ですが、要因はいくつか分かっています。遺伝性や生活習慣によるものです。遺伝性は、家族に高血圧の人がいると、本人も血圧が高くなりやすいというものです。生活習慣には、塩分の過剰摂取、加齢、ストレス、肥満、運動不足、アルコールの大量摂取、喫煙、不規則な生活リズムなどがあげられます。
この中で、生活習慣は個人の努力で変えられます。
塩分の摂り過ぎを控え、塩分を排出しやすい食事を心がけます。昆布やわかめ、ひじきといった海藻類、大豆・ゴマなどの豆類、バナナやプルーンなどの果実、ニラ・ほうれん草などの野菜、やまいも・さといもなどの芋類、玄米などが塩分を排出しやすいと言われています。
肥満の方は心臓に負担がかかりますので、体重のコントロールが重要です。運動不足も、適度な運動を継続して行います。気持ちのよい汗をかくことで、ストレスの軽減や、質の良い睡眠、肥満防止につながります。効果を実感できるまでに時間がかかりますので、自分を信じることが大事です。
喫煙は、末梢血管を収縮させますので、血圧が上がります。禁煙が望ましいです。アルコールも摂り過ぎは良くありません。
不規則な生活リズムは、自律神経のバランスが乱れてしまいます。規則正しい生活は、疲労回復の最も効果的な方法のひとつです。
自分の努力では限界を感じる方は、カイロプラクティックも選択肢になってきます。
2013年の大みそかに、カイロプラクティック研究ベスト10 in 2013が発表されました。詳しくはリンク先を参照してください。
http://www.chironexus.net/2013/12/top-10-chiropractic-studies-2013/
この中の4番目に、カイロプラクティック治療後に高血圧患者の拡張期血圧の低下がみられた、との記述があります。
また、ご存じのようにカイロプラクティックでは、自律神経の働きを整えると言われています。血圧は自律神経により調節されていますので、自律神経の働きが整ってくれば血圧にも良い影響がでるに違いありません。カイロプラクティックの整体効果を試してみてください。(G)