- 2016.07.20
- カイロTopic【健康】
夏バテ防止・解消にカイロプラクティック
暑い夏を乗り切るには、いかに夏バテをしないようにするかがポイントです。では、夏バテを予防、防止、解消するためには何に気を付けたらいいでしょうか。
夏バテの原因は、暑さによる体力の消耗や水分不足です。また、寝苦しさによる睡眠不足、自律神経の不調もあります。
夏バテ解消にきく食べ物は、旬の夏野菜や、梅干し、スタミナアップ効果のあるニンニク・レバーといったものが代表的です。そして土曜の丑の日には、うなぎですね!
脱水にも気をつけて、水分は忘れずにとりましょう。食欲が落ちているときには、体に吸収されやすい経口補水液が効果的です。
寝苦しさには、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。熱中症の4割は、室内でのものです。特に、高齢者は喉の渇きに気づきにくくなっているため、寝る前に意識的に水分補給をして、部屋を少し冷やしてからお休みになると良いでしょう。
逆に、冷やし過ぎには要注意です。外気温との差が大きくなればなるほど、体がついていけずだるくなってしまいます。自律神経の不調にもつながります。夏でも冷え性の方は、特に気を付けてくださいね。
さて対策はしていても夏バテしてしまう場合、体の機能を整えてみてはいかがでしょうか。適度な運動を行い、しっかりと汗を流すというのも一つの方法です。それともうひとつ、背骨から神経の働きを整えるカイロプラクティックもあります。
カイロプラクティックは、背骨の調節で神経筋骨格系を整えていきます。肩こりや腰痛といった筋骨格系の症状で来られる方が多いですが、それ以外の神経系にも効果が見込めます。夏バテの原因になる自律神経の不調も、背骨の調節で改善されることは珍しくありません。いろいろ対策していても本調子ではない方、カイロプラクティックを試してみませんか?
(G)
【この記事の執筆】STARカイロプラクティック編集部(院長・スタッフ)
- この記事の監修
高橋壮平(STARカイロプラクティック院長/有限会社メディトリナ代表)
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
応用理学士、カイロプラクティック理学士 - 日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員
- 日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター(N0.0431)
- 専門分野:腰痛 肩こり 頭痛 しびれの他 骨盤 姿勢矯正など
- 豪州ヴィクトリア州立RMIT大学カイロプラクティック科卒業(2003)
患者さま一人ひとりの状態に合わせて丁寧に施術を行っています。健康で快適な毎日を送れるようサポートいたします。
