どのくらいの頻度で通う必要がありますか?

カイロプラクティックに、どの程度の頻度で通うのか?

症状の程や個人差もあるので、様々です。週に1回通うと調子がいい方もいれば、月に1回くらいが合っている方もいらっしゃいます。

初めてカイロプラクティックを受けられる場合、1回から3回くらいで効果を実感していただけると思いますが、症状によっては時間がかかるケースもあります。症例集をご覧いただくと、参考になると思います。
症状の程度と背骨の状態により、最適なペースを提案させていただきます。もちろん、忙しくてお時間のとれない方や、お子様のお世話を誰かにお願いしなければならない方、等いらっしゃいますので強制ではありません。来られる中で、できるだけ進めていけるように全力を尽くします。

症状がつらい時だけ通いたい方がおられる一方、症状がおさまってからもカイロプラクティック・メンテナンスを続けられる方が、多数いらっしゃいます。一度、良い状態を体感した方は、元のひどい状態に戻りたくないと考えられても不思議ではありません。
機械でできた車であっても、定期的なメンテナンスは必要です。車であれば、悪くなった部品を取り換えることもできますが、人間ではそうはいきません。その代わり、人間には自然治癒力が備わっています。カイロプラクティックで背骨の調節をすることで、神経の働きを正常化することができます。神経の働きを整えて自然治癒力が最大限発揮される状態に保っておくことが、カイロプラクティック・メンテナンスならば可能です。

ハードなスポーツをされるアスリートの方、お仕事が激務で運動をする時間のない方、産後の授乳で睡眠が不規則な方、受験勉強でずっと机に向かっている方、等さまざまですので、それぞれご自身に合ったメンテナンスの間隔があるはずです。また特にアスリートの方に多いのは、パフォーマンスの維持や大会に向けてといった目的で来院されます。こうした目的に応じても、メンテナンスの間隔は変わってきます。症状がおさまってからも、機能維持のメンテナンスをご希望の方は、ぜひご相談ください。

まとめ
・症状がなくてもカイロプラクティックは受けられる
・背骨の調節で神経の働きを正常化しよう
・定期的なカイロプラクティック・メンテナンスで、いい状態を維持しよう
(G)

→Q&Aのトップページに戻る

→Q&Aのトップページに戻る